簿記講師面接へ

台風が近付いていて生憎の天気でしたが行ってきました、簿記講師の面接。

 

服装については具体的な記載がなかったので、

本当はラフな格好で涼しく挑みたかったのですが、

37歳にもなって服装で不採用になったなんて、絶対に笑い話に出来る自信がなかったので、ここは安全策でスーツで行ってまいりました。

 

上着とネクタイはしていかなかったのですが、

それでも相当暑い・・・

少し歩けば体が汗ばみそれを電車の冷房で冷やされるという、まさに風邪ひく環境が整っていました。

タオルを持っていき、体を拭きながら対応し、ようやく着いた試験会場。

 

緊張はやはりしました。

エレベーターで6Fに上がり、すぐある綺麗なオフィスでした。

係の女性の方が迎えてくれ、一室に案内され、机に向かい合う様に用意された椅子に。

 

私が席に座ると、その後にゾロゾロと人が集まってきました。

 

今回の面接というのは、全国で簿記だけではなく色々な講師の登録会というような趣のもので、今回の内容は、業務の説明と自己紹介と集団面接とで行う1時間30分というものでした。

 

総勢10名程でしたが、カメラの講師・フリーライター・中国語講師・ベトナム語講師など、それぞれの経験をお持ちの方々が集い、37歳の私が下から2番目(推定)というように割とご年配の方々が多くいました。本業との傍らといった感じでしょうか。

しかし、私は、講師の経験を積むための、絶対に負けられない戦い。負けられない。

 

そんな闘志を心に秘め、心配だった集団面接もなんとか終え、無事プログラムを終えて帰路に。結果は5日程で伝えられるようです。

 

ここで不採用になっては、話にならないので、ここはなんとか合格して先に進みたいと心から祈るばかり。

神様、お願いします。

 

明日は、奥さんのお父さんの片づけの手伝いへ。

 

という表向きの予定よりも、裏の重要ミッションとして、実は奥さん両親へ私が正社員を辞めて、派遣社員になったことを伝えてなく・・・

なんとか伝えられるよう、また明日も頑張ります。